7月26日午後4時半~5時半まで、7月2日の天下茶屋駅前に続いて、西成区役所前(岸里交差点)で9人が参加して宣伝活動を行い、ビラ 125枚をほぼ撒ききりました。
受け取ってビラを読んでくれる人が多く、桃太郎旗を3本たてて、ハンドマイクで訴えて、気持ちよく宣伝ができました。(参加された皆さま、ご苦労様でした)
宣伝前に、代表2人がビラを持って西成区役所を訪れて、担当者にビラを渡しました。
「地域の医療・介護・福祉に責任を持つ社会医療法人に指定された山紀会(山本第三病院など)は法人税を免除されています。その山紀会が、利用者やスタッフに何の相談もなく、訪問介護(ホームヘルパー)事業を一方的に廃止しようとしています」
「山紀会(山本第三病院など)は、誇りを持って働いてきたスタッフが加盟する労働組合と真剣に協議して、訪問介護(ホームヘルパー)事業継続のために努力してください」
「訪問介護(ホームヘルパー)事業の廃止は、その事業所だけの問題ではなく、西成区民全体の問題です」
真剣な訴えを長い間聞いてくださる住民もいました。受け取ったビラをその場で真剣に読んでくださる住民もいました。
支える会はこれからも西成区民全体への働きかけを続けます。